軟式野球、硬式野球でのホームラン


私は中学校まで軟式野球
高校、大学と硬式野球
そして今は草野球で軟式野球をしています。


軟式、硬式とともにホームランを打っているのですが
軟式野球の方がホームランは出にくく感じます。

固いボールとゴムでできた柔らかいボールの差なのですが
かなり大きいと思います。

特にスイングの早いバッターや力のあるバッターなら
軟式ボールは打った瞬間につぶれてしまうため
弾きが少なくなり遠くには飛びません。


打つ感覚の違い

硬式 : ミートポイントが近く押し込むように
     上から叩きボールに回転をかけてあげる

軟式 : ミートポイントを前にし、運んでやるように
     レベル、アッパースイングで角度をつけてあげる


硬式と軟式ではホームランを打つ感覚が
このように全然違うのです。

私も野球なのに全く違うスポーツに感じるほどでした。


少年野球で指導している指導者や
その子供たちのお父さんお母さんは
将来硬式野球を子どもがするのかどうかをみて
野球を教えてあげてほしいと思います。

今少年軟式野球で打てなくても
硬式野球を始めた時に、打てるようなスイングということで
練習するのか

将来はまだわからないが
とりあえず今打ちたいのかということだと思います。